2014年11月1日土曜日

今年もクラトコ参加します。

ブログをめんどくさがっているうちに季節は巡り、すっかり秋も深まり今日から11月。皆様風邪などひかれてないでしょうか。さて今年もきたる11月8日、9日 常滑の大曽公園にて クラトコが開催されます。昨年に引き続き私も参戦いたします。このクラトコの会場、本当に気持ちの良い場所なんです。私にとってクラトコは秋をあじわう時間です。なぜかドライブや観光をするよりも 作品を並べてお客さんと話をしたり お茶をのんだりするほうが その土地や季節を深く感じる気がするんですよね。皆さん ぜひピクニックがてらあそびにきてください。いろんなおはなしをしましょう。良い天気になるといいなー。次のような作品を並べる予定です。


久々に三島をやってみました。とにかく手間がかかるのですが、すこしこつがのみこめてきました。思った以上に模様がくっきりとでました。うーん、かわいい。

彫り三島も久しぶりです。まわりの友人たちがやっているのをみて「俺だってやりたかろうぜっ。」というわけでやってみました。素地の色が気に入ってます。
この形にすることで 化粧がけしても取っ手の重さでゆがむことなく 口作りも薄く 飲みやすくすることができました。現物はもっと黄色みがかって土の色がでてます。

新しい化粧の扱いにもだいぶ慣れてきて 白の調子も良い感じです。


縦長の湯のみはずっと苦手だったのですがやっと楽しくなってきました。この湯のみは好きです。